メレシーラッキー
みなさんはデスラッキー、メレシーラッキーをどう印象もってますか?
遅延するパーティーと印象強いですが実際には戦う準備ができるのが遅いパーティー
です。つまりTODするパーティーではなく時間が戦術的にかかってしまうのです。
メレシーラッキー利点がBDの上昇高い高いところ。
デスラッキーの利点がタイプ相性と猫騙しが効かないところでしょうか。
ではメンツから
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
メレシー | メンタルハーブ | トリックルーム | ガードシェア | 守る | ムーンフォース |
ラッキー | 進化の輝石 | 地球投げ | 身代わり | 眠る | 小さくなる |
スイクン | 食べ残し | 絶対零度 | 熱湯 | 身代わり | 自己暗示 |
トゲキッス | オボンの実 | この指止まれ | 火炎放射 | 守る | 神秘の守り |
ライコウ | 光の粘土 | リフレクター | 光の壁 | 10万ボルト | 守る |
ゲンガー | ゲンガナイト | 鬼火 | 守る | 身代わり | 滅びの歌 |
①基本選出1
※猫騙し持ちがいる場合初手に守って以下のように行動することが多い
一ターン目メレシー、トリックルーム、トゲキッス、この指とまれ
二ターン目メレシー、ガードシェア、トゲキッス引込めラッキー
三ターン目メレシー、状況に応じて、ラッキー、小さくなるor守る
このようにしてラッキーがうまく小さくなるを2~3積めたらスイクンで自己暗示をして勝利を目指します
②基本選出2
決まった立ち回りはないが
ゲンガーで相手の動きを止めながら鬼火を打つ
ライコウでゲンガーの補助をする
ゲンガーで滅びを打つ
などです
③最後のポケモンがラッキーVS相手1ならほぼ判定でかてますがラッキー以外VS相手1ならラッキーを選出していた場合判定でほぼ負けなので突破できない場合素直に降参しましょう。
④実数値
メレシー、呑気S0
157‐×‐222‐70‐171‐49
ラッキー、図太いS0(メレシーと同速になるため)
357‐×‐62‐×‐126‐55
輝石B-D、93‐187
ガードシェアB-D、142‐148
ガードシェア+輝石B-D、213‐222
スイクン、呑気固定
207‐×‐179‐110‐140‐94
トゲキッス、図太い
191‐×‐147‐140‐150‐100
ライコウ、臆病
191‐×‐102‐135‐120‐183
ゲンガー、臆病
159‐×‐89‐×‐95‐178
↓
159‐×‐109‐×‐115‐200
⑤ついでにLv100ガブのH-B-Dが357‐226‐206
輝石ガードシェアラッキーとほぼいっしょですねw
⑥最後に対策として
滅び入りパーティーなどがつらいというより勝てません
対策はできるのですが30分の中でやったら判定負けします
次に時間がかかるので判定勝ちしやすいこともありますが
判定負けしやすいと思います。
ではこれで。
追記レート1800行きました